2009年03月23日 17:19

【集患100手(103)】30万人アンケートから

アンケート2

こんにちは梶間です。今日、本棚を整理していて気になる本を見つけました。中身をみると歯科医院にも共通のことが多いので、掲載いたします。

 


「患者が決めたいい病院(2007年版)30万人アンケート」(オリコン・エンタテイメント)

 

アンケートから見たいい病院

◆病院について

病院については医師の技量はもちろん、設備の充実をはじめ、専門的で高度な医療に対する期待・満足を挙げる声が目立ちました。

 

一方で待ち時間に対する不満も多数ありました。そうした不満を解消すべく、予約制を導入したり、院内のオンラインシステムを整備する病院も増えています。

 

◆診療所については

診療所については「以前から通っている」「医師が親しみやすい」など、立地や医師との人間関係から利用するという回答が多くありました。

 

ただし「待合室が狭い」「駐車場がない」「前の患者の診察時の話が聞こえる」など、設備やプライバシーのなさを訴える回答が病院よりも目立つ傾向がありました。

 

◆病院・診療所共通

また病院・診療所を問わず「休日や夜遅い時間でも診療してくれるところがいい」という回答もありました。休日や夜間の対応を病院選びの理由にする人は確実に増えているようです。

 

全体的に回答をみると「親切」「丁寧」「やさしい」「安心」「信頼できる」といったキーワードが目立ち医師や看護師、スタッフの人柄や対応が重視されているのがわかります。また気軽に相談できる診療所の良さをあげる回答が多いのはもちろん、大規模な病院ながらじっくりと診察や説明を受けられたという回答もありました。

 

医師・患者ともに意識が高まった証拠として、インフォームドコンセントやセカンドオピニオン、カルテの開示といった言葉も散見されました。高齢化が進む現在、長く付き合える医師が必要と考える人が増えつつあるようです。それこそがまさに「いい病院」を探す条件といえるでしょう。



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【記事検索】